3/16

HNが変わりました。sissy改めsissy(仮)です。宜しくお願いします。

うかべん#横浜3

うかべん#横浜3、行って来ました。
地元出発14日14時、現地到着15日午前6時半。
sissyの無計画さが良く分かります。
ダイジェストでざっくりと感想を。

ぽな所長「ゴーストレシピ#4」
  • バルーンに関するさくらスクリプト中のトークでした。
  • トーク中でゴースト「乱読にしき」がサンプルとして登場しました。
  • 1文字だけ消す\c[char] 1行だけ消す\c[line] は知らない方も多い予感。
  • リンクタグ(\q,\_q)とアンカータグ(\a)の差について。
  • \_q〜\_qは画像などもリンクに出来る。是非とも使いたい所。
Fine Lagusaz氏「使いやすいサイト・見やすいサイトについて」
  • どういうサイトがユーザに易しく、便利であるかについて。
  • サンプルサイト:http://blankrune.sitemix.jp/ukaben_sample/index.html
  • Webレイアウトについてのトークが主体でした
  • しかし「より少ない手順で目的を達成する」というのはゴーストにも求められる所。
神鳴氏「選択肢の自動化」
  • 里々での選択肢自動化について。
  • サンプルゴースト「in your dream」
  • 気になる所:「OnChoiceSelect」「OnChoiceTimeout」のラベルとそのリファレンスだけで対応出来るのか。
しらたま氏「自作SAORIの紹介」
  • 自作saoriについての紹介。
  • 専門的な内容だったので、理解が追いつかない事しばしば。無念。
  • 任意のdllを使える「call_func.dll」はコレさえあれば殆どのやりたい事が出来る超仕様。ただし難易度も高い。
  • SAORIネタ募集中だそうです。
ヒノハル氏「AYAでクイズを作ろう」
  • 半家 難易度:★★★
  • インタフェースとデータを分離させる事のメリットについて。
  • メンテナンスしやすい、と言うのはモチベーション維持にも効率的。
ウエ紙氏「差別化・重み付け・描写のゴースト作成」
  • 「電話ちゃん」というゴーストを作るとしたら、というテーマで行われました。
  • 豆知識・あるあるネタその他諸々を言ってランダムチェンジする「うるりら姉さん」なんて思いついた。
ないんないん氏「ウカガカ動画\e」
さとー氏「Inside Colors」
  • ゴースト「COLORS β」の構造とインタフェースについての解説。
  • 特にインタフェースの説明・構造は分かり易かったのでパクリ参考にしようと思います。
ディスカッション「大改造!伺的ビフォーアフター Season1」
  • ゴースト製作において起こした大ポカとそれへの対策・・を語る筈だったらしい。
  • 1分で終了。
  • 更新ファイルの入れ忘れ・消し忘れは要注意です。
個人向メッセージ

うかべん#横浜3でお会いした方々、お世話になった方々に一言。
順不同。

  • Fine Lagusaz氏
    なんだかもう色々とお世話になって大変申し訳ないです。
    本当に有難うございました、お疲れ様でした。

  • ゆずき氏
    捕捉されていた・・だと・・!?
    休憩中にでも一声ご挨拶出来ればよかった。次の機会があれば是非。

  • 神鳴氏
    初対面なのにベタベタしてしまった。
    聞きたい事があったのに機会に恵まれなかったのが残念でした。

  • Wiz★氏
    場を借りて一言。防備録、大変お世話になってます!
    懇親会・二次会で色々話せてよかったです。

  • にせ氏
    少年少女、更新お疲れ様です。
    懇親会でお話できて嬉しかった。

  • 大盛林らいす氏
    不良少女に続きリゼルまで! 本当にありがとうございます。
    貧乳はいいものですが、ややぽっちゃりもいいものです。
    水晶はhttp://d.hatena.ne.jp/sissy_curry/20090304/1236172974の案件を参考にして頂ければ幸いです。

  • 犬死朗氏
    ゴーストチャットではお世話になっております。
    挨拶が出来たので何よりです。またお会いしましょう。

  • LR氏
    懇親会で挨拶が出来て何よりです。
    新ゴーストチャット、来週こそ参加するよ!

  • ヒノハル氏
    名刺を頂きました、ありがとうございます。
    もっと色々な事(主に脚)をお話できればよかったです。

  • ないんないんたん
    ロングトークお疲れ様です。
    懇親会は出席していたんでしょうか?
    次の機会には是非ご挨拶を。