自家製カレー&ジンジャーエール

今回は当ブログ第二のメインコンテンツである、カレーについてです。
最初に言っておく。ものぐさ者の料理なんてこんなもんだ、と。
本日のメニューはこちら。

自家製ポークカレー

カレーの具は、豚ブロック肉と蓮根とほうれん草とピーマン。それに青唐辛子を少々。
豚肉の脂身が多過ぎた為、サラダ油自重。
玉ねぎの前処理には電子レンジを使いました。文明って便利だ。
煮込んでいくうちにほうれん草の色が出てきて、途中で入れた牛乳の白と混ざってなにやらおかしな色に。
ルウを入れたらグリーンカレーもどきのようなス的な色になりました。
味はなかなか。
蓮根の食感と青唐辛子のピリリとした辛味の聞いた、ご飯によくあうカレーでした。

自家製ジンジャエール1号

生姜と炭酸水さえあればジンジャーエールになるだろwwww
と思い立ちおろし生姜(チューブ)と炭酸水を混ぜ合わせたもの。
味はお察し下さい。

自家製ジンジャエール2号

ちゃんとレシピを読み、新生姜を買ってきて作りました。
自家製らしく新鮮な生姜の匂いで凄い事に。
味は上々。
市販品に比べると生姜の我が強く、疲れてる時に効きそうでした。
美味しかったです。