【思いつき】パーティゲーム用規格。

「さいちょ」を作るにあたって考えた事と、実装した事をつらつらと。
ユーザさんにとっては退屈な内容です。ごめんなさい。

これからも新しいパーティゲームを「カレー家族/沙紀と右近」もしくは他ゴーストが実装するにあたって、自分以外も使える統一された規格を作れないものか、と。

例えば「ゲームを始めます」や「あなたのターンです」はおよそどんなゲームでも基本的な切り返しは同じです。
60階段でもさいちょでも。
それを逐一違うラベルを組んで、開発者に手間かけさせるのは面倒です。

と言う訳で、「さいちょ」ではそれっぽいシステムを採用しています。
今の所使ってるのがさいちょしか無いので、SETUMEIは省略。

具体的には

  • 「OnGamecall」や「OnYourturn」のようにゲーム名ではなく役割名で相手ゴーストに通知
  • reference0(里々だとR0)にゲーム名を書く。
  • 全員に通知する事を前提としたものは末尾に「ALL」を付加。

相手はreference0やそれ以降の値に応じて個別のメッセージを書いたり、共通のメッセージを書いたり出来ます。

こうして沙紀と右近以外にもパーティゲーム作る開発者が増えたら、いいな。
人気減るのは困るけど。